人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務提携

商売やってますといろんな営業の電話があります。先物取引やらノンバンク系、ここ最近ではSEO対策なんてのも珍しくありません。その中にはかなり失礼なのがいるのも確かです。

一度断ってもまた次に違う人から・・・それもまったく同じ営業トークで。。同じ人からの電話で、話しているうちに前にも話した事に自分から気がついて「以前にもお聞きしましたね。。。」なんて言っておきながら、また次の週には電話が・・・あまりにひどいので「先週電話で言ったでしょ!」と怒鳴った事もあります。

まあそういういい加減な業者はさほど珍しくはないので普通は気にもとめないんですが、これがさる有名組織と提携しているとなるとこちらの受け取り方も違ってきます。

去年の年末にその業者の営業方法に腹がたったので、提携先の組織にメールしましたら「(うちに対する)営業活動の即時停止の処理を行わせていただきます」との返事をいただきました。が、今日またその業者から電話。

すぐに営業の責任者に代わってもらい確認しましたら「確かに営業活動をしない対象になっています。。」との返事。じゃあなんで電話があるの?「こちらの手違いで・・・」って、結局その程度の認識なんでしょうね。




その組織の名を勝手にかたり営業する業者がいるので注意して下さいなんていうお達しを出しておきながら、正式に提携している業者の営業手段がひどいんじゃあ大きな事言えないでしょう。

「監督責任」とはいかないまでも、提携先がどういう営業しているかぐらいは把握しておくべきだと思いますよ、私はね。

知名度は全然上なんですから、その業者なんかよりも。


ちなみに、特定商取引法の「電話勧誘販売」では再勧誘の禁止(法第17条)という条文もあるようです。事業者間は適応外らしいですがね。
by nejikouba | 2007-02-17 20:53 | 雑感