人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無題

ツイッターに投稿した文章。分けての投稿になってしまったため、RTのつなぎ方のよっては意味合いが異なってとられる可能性がありましたので、こちらに全文載せておきます。

今回の騒動で初めて「刀剣乱舞」を知りました。また「二次創作」の事はある程度知ってましたが「イメージ」とか「モチーフ」とかのアクセサリーの市場がこれほどあったとは正直全然知らず。。なもんで私が見てもどれがオリジナルでどれがイメージなんてのはわからないのが現状です。こういう程度の認識の方、まだまだ多いと思いますので、今回の件が変な形で広まると、ちゃんと分けて活動してる方にとってはいい迷惑どころか死活問題なのかなとも思ってます。そういう意味では嫌な事件でしたね。
あとこれだけ販売イベントの市場が大きくなっていると、売り手買い手共に色んな人が出てくるのも世の常です。先日のデザフェスでも、オーダーいただき作っておいた商品を取りに来ない方が2名おりました。長年出てますが、それまで1名だけおりましたが、1回のイベントで複数名ってのはやっぱ良い気はしません。出展側も規約違反や重複での申し込み等、マナー的なことではなく、れっきとしたルールを破る人も相変わらずいるようで、こういう方たちには程度にもよりますが「マナーを守って」なんていう性善説はすでに通らないところまで来ちゃってる気もしますから、あまり良い気はしませんが「通報」的なことを、事務局以外の方が積極的に行うって事もそろそろ取らざるをえないのかな~と漠然とではありますが考えています。ほんとは何もせずに皆が楽しく参加できるイベントが一番いいんですがね。

by nejikouba | 2015-12-18 07:39