人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた得意技^^

写真は、いわゆる「いたずら防止ねじ」です。ヘクサロビュラ穴品では心もとないという事で、とりあえず「Y字(3枚羽)」にて製作する事になりました。
またまた得意技^^_e0061778_2028921.jpg
で、元々のねじが「ナベ小ねじM2.6×6」という事で、できればそれにあわせた形状にしたいと言うご要望でしたが、Y字のM2.6ナベ形状の工具がなく(多分市場にも・・)であれば、うちにある工具で外径寸法をM2.6ナベにあわせてはいかがでしょう、というご提案にOKをもらい、製作したものになりす。
このねじは「いたずら防止」が目的ですので、頭部の寸法をきっちり規格に合わせる必要はまるでなく、というより「違っていた方」が、見た目特殊なねじに見えるので良いかもしれません・・・というのが私の自論^^ 
何でもかんでも「規格・きかく・KIKAKU」じゃあなく、使用箇所により臨機応変に作って、実際に使えればそれでOKとした方が、色々簡単に作れるんですけどね~。
by nejikouba | 2009-07-22 20:29 | お仕事