<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うちは、ヘッダー加工(圧造)と高速ローリング加工(転造)という「量産ねじ」を製造するための成型方法でしかねじを作る事が出来ないメーカーになり、日産で約40~50万本のねじを作る事ができます。
で、一日に数千個の生産能力の、いわゆる「試作等」を主に請け負っているメーカーさんに「10万本」って言っても製作は無理でしょうが、その逆は、値段の付け方等がまるで違ってはきますが、作る事は能力的には問題ありません。
という事ですので、うちは1本でもお作りはします(=^_^=)
[PR]
「材料代が○○○○○円かかります」と回答をしたお客さんから質問。
「それは何φの何センチの丸棒ですか」

「手持の材料が無いので製作不可です」と回答したお客さんからの電話。
「○φ(頭部外径の太さ・・・)の棒材があれば出来ますよね」


うちで使う、というか「ねじ製造」の中でも「量産」の部類に入るメーカーさんでは、ほぼ100%がコイル状の「線材」を使用しています。最低ロットも、通常は数10キロから100キロで、まれに小さい束で取れても10キロ以下はほとんどありません。(手前右がコイル状の材料)
e0061778_10141529.jpg
という事ですので、手持の材料が無い場合は、小ロットでの製作はかなり割高になる事をご了承下さい。
[PR]
某企業様に差し上げ用に作ったものです^^
e0061778_20503227.jpg
e0061778_20504157.jpg
で、作っている最中に工具やさんが来まして「ニューアイテムですか?」と聞かれたんで「非売品ですけど、本体持って来てくれれば作りますよ^^」といいましたら、本当に持ってきまして(^^;)パッパッと作って上げました(=^_^=) タイピンに限らず、ご希望があればお作りしますよ~v(^∀^*)
[PR]
今朝のめざましテレビで紹介されてましたね ねじキューピー
ヤフオクでも人気ですので、ほんと大ブレークでしょうか。
「ねじをもっと身近に感じてもらいたい」という、三和鋲螺さんのお考えは、ものすごく共感できますので、是非もっともっと有名になって欲しいものです^^
で、この間開催した「ねじまつり」の展示も少しはお役にたったでしょうかね~^^;
e0061778_8462066.jpg
さて今、日本ねじ工業協会では「ねじ産業未来開発プロジェクト」という名のもとに、ねじやねじ業界の地位向上に取り組んでいるとの事です。上記の「ねじキューピー」や、うちがやってる「ねじ工房」等も微力ではありますがお役にたてているんではないかと思います。実際にねじまつりの際には、ねじ工業協会の参与の方もおみえになり喜んでいただきましたし。
e0061778_854545.jpg
一風かわった形で「ねじ」を世間にアピールするのも一つの方法だと思いますからね~v(^∀^*)

という事で「ねじ工房」のアピールも・・^^; ねじ工房

e0061778_911227.jpge0061778_912226.jpg
[PR]
MXテレビで「帰ってきたウルトラマン」やってる^^
[PR]
今年も順調です^^
e0061778_10562697.gif

e0061778_10563622.gif
 が、全体の売り上げは・・・・^^;
[PR]
ねじ工房 10%引きキャンペーン 実施中~^^
[PR]
ねじ工房のステンレス製リング、お願いしている加工やさんが現状、というか以前よりお仕事がいっぱいいっぱいなのと、その他もろもろあったので別のところを探そうと掲載してみました。
で、思っていた以上に応募をいただき、お返事等々の対応に嬉しい悲鳴です^^;
加工やさん的には、通常流れているロットよりもかなり少ないのでは・・?というロット数の提示でしたが、早々と的確な対応をいただけるところあり、ロット数が増えないと厳しいとの連絡をわざわざお電話いただけるところありと、探せばいいところあるんだな~と正直思った次第です。
うちもねじの量産メーカーの中では異彩を放っているようですので、同じような考え方をされている所なのかもしれません^^
もちろん、○○個じゃないと厳しいです・・・という事に対しては、各社それぞれの考え方、体制ですから、間違いなく文句を言う事ではないとも思っています。
が、「既存のものが存在しますが図面はありません」という案件への応募に、定型文にての「図面・仕様について詳しく教えてください」というメールならまだわかるのですが、本文に「図面を下さい」と書いてあるのはどうなんでしょ。。。失礼だと思うんですけどね~。なんか、手当たり次第に出してる、それも同じ文面で・・・ってかんぐっちゃいますよ。実際どうみても自社の定型文での返事もありましたしね、まったく・・・。
[PR]
先日の「デザインフェスタ」の様子が、RobotWatchに掲載されています。確かうちは「初掲載」です^^
「デザイン・フェスタ Vol.27」レポート
[PR]
おやくそく(=^_^=)
e0061778_2217279.gif

[PR]