<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Excite エキサイト : スポーツニュース
昔卓球やってましたんで、やっぱり見てて盛り上がっちゃいます^^
で、女子チームの渡辺コーチ。昔一緒に団体戦に出た事あったんだよな(*'-'*)エヘヘ
[PR]
下は、草加市内の小学校3、4年で使う(使われてた?)社会科の副読本です。 「行ってみよう 工場や畑」というページに、しっかりと「ねじをつくる」こうばが出ています。 
草加は古くから「木ねじ」づくりが盛んでしたが、「安い海外製品におされ」今はもう木ねじメーカーは皆無となりました。
今回、「ねじ」がモノづくりブランドに認定されたのを良いきっかけとして、あらためて草加の産業の中心に「ねじ」がなるように、微力ですが頑張って行こうと思っています^^

e0061778_1425079.jpge0061778_14251059.jpg
[PR]
e0061778_1174841.jpg
KADOTAさん監修^^
[PR]
23日の土曜日に、地元草加商工会議所会議室にて関東組ロボット練習会が行われました。地元ですし、会場を手配しましたにもうちでしたので、前々から見学の予定でいた練習会です。
1時過ぎにとりあえず顔を見せに行きまして、4時半ごろから参加者の方々がおみえになって恒例のネジ狩りと^^ で、5時で仕事が終わり、さあ本格的に見学に行こうとタクシーを呼ぼうと電話しましたら「20分以上かかります」とのこと。風はものすごいけどまあ駅まで行けば拾えるだろうし、最悪草加駅まで行けば歩けるし・・と思ったのが運のつき。。。 駅に着きましたら、なんだかいつもと様子が違う。改札近辺に人が大勢いるし、タクシー乗り場も長蛇の列。なんでも、強風で飛ばされてきたビニールが架線に張り付き、上下線とも運転を見合わせていますのアナウンスが・・・。一瞬歩いて行こうか・・とも考えましたが、さすがにあの強風ではそんな考えもすぐ吹き飛び、結局寒い中タクシーを待ってまして、なんとか会場に到着したのが6時半ごろ。。 いや~~参りました。。。。
練習会はあまり見学できませんでしたが、終了後の打ち上げでは、色々と有意義なお話も聞けまして、それはそれで良かったと思います。(またビルダーの方々にはお願いする事がありますので、詳細は後日。。。)

さて寒空にずっと待ってた影響か、のんびりするはずの昨日の日曜日には、朝食を食べ終わって、立ち上がったとたんに「ビッ!!」と腰に激痛が走りまして、結局そのまま。。。 今日もコルセットです。。。( -.-) =зフウー
[PR]
今回は「草加RINC」として出展します^^ デザイン・フェスタ vol.27
[PR]
昨年申請しました草加モノづくりブランドに、うちが出しました「小型ヒューマノイドロボット仕様低頭ネジ」が、無事認定されました(=^_^=)
やはりロボット自体の知名度のおかげも多々あったと思いますので、あらためまして業界の方々には感謝感謝です^^
今後は認定された事により販路が拡大するのでは・・・という考えではなく、うちのネジが「草加モノづくりブランド」の知名度を上げていくんだ、という考えで行きたいと思いますので、今まで以上に「低頭ネジ」をよろしくお願いいたします。

さて、うちが認定されたのは「ネジ」という「いち」部品です。前回や今回のブランド認定の製品は、いわゆる「完成形」の「商品」ばかりになりますので、かなり異質の存在かもしれません。ですから逆に、私が常々考えています「ネジの認知度」のアップや「ネジの重要性」をアピールするのにはもってこいでしょうから、言い方は悪いですが、何とかうまく利用して行きたいです。




で、その「ネジの重要性」の意味ですが。。。
たとえば、飛行機とか車とかの主要部に使われる、1本何十円、何百円するようなネジやネジがついた部品が「重要」なのは当たり前なんです。そういうネジを指して「ネジは重要だ」ではないんです。1本あたりの工賃が10銭20銭の一番世に出回っている「普通のネジ」、そういう末端で「活躍している」ネジの方にこそ目を向けるべき、向けてくれるべきなんではないんでしょうかね。
[PR]
HP開設当初のページ です・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[PR]
e0061778_2161344.jpg

いや~、やっぱり寒かったです(>_<)
[PR]
でご紹介しまし「アミエ」さんが、アルマイト処理に特化したサイトを新規で製作されました。 すばやい対応、見習わないといけませんね~~^^
アミエ アルマイト処理サービス
[PR]
e0061778_1640161.jpg
うちで扱うようになりました~~って訳じゃあありません^^;

今日、先日の「わんだほ~」でお声をかけていただいた、主に水中撮影機材の製作をされているアミエさんがお越しになり、その時に見せていただいたのがこの自作パーツです。
この方もロボットに興味がおありで、ご自身でも作ってみようという気もあるとの事ですが、ビルダーの方々の何かしらのお役にたてないかと、ロボットイベントにも良く足を運んでいらっしゃいます。(11日のアキバ方面、23日の草加方面にも行かれるそうです^^)
金属や樹脂の加工もやられているそうですし、既存のものにアルマイト処理をするというのも、極極少量でも対応可能なようですので、ご興味ある方は問い合わせてはいかがでしょう~^^
[PR]