「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TOPページをいじくってみました^^
画像のページに行くリンク画像をひとつ増やしただけなんですが、昔はもうちょっと手際よく出来たと思うんですけど・・・^^;
それとたまに問い合わせがあるんですが、皿頭でマイナスのもの。うちでは出来ないんで、何も溝のないものを何度か納めた実績がありますのでその画像も追加しときました。こんな感じのです^^
e0061778_20532962.jpg

[PR]
形状が単純なやつですとたまに作ります^^ と言っても、旋盤で削ってカセットバーナーで熱して水の中に放り込んで焼入れするだけですがね。。。^^;
で、今回のは比較的良く作る「1番パンチ」と言うもので、ヘッダー加工時に一回目に打つ、いわゆる「予備成型」をするものになります。
e0061778_12513482.jpg
e0061778_12514588.jpg
で、出来た品物がこれです。
e0061778_12563056.jpg
右が作った工具で予備成型したもので、左が成型し終わったものになります。ちなみに製品は「六角穴付低頭平小ねじ M3×4 ステンレス」です。
[PR]
今日発送のネジは、全部マイナス品(o^-^o)
e0061778_2128519.jpg
ちなみに左から、「丸(-)タッピング1種 2×8 真ちゅう製(頭部外径φ4)」
「丸(-)タッピング1種 2.3×8 ニッケルメッキ」
「丸皿(-)小ねじ M3×8 ニッケルメッキ」
「新JISナベ(-)タッピング1種 3×13クロアエンメッキ」
「丸(-)タッピング2種 3×20 真ちゅう製( 頭部外径φ7)」
[PR]
勇太がサッカー部に入りましたので、やっぱりメガネじゃまずい・・・と、今日コンタクトを買いに行きました。結構安直に考えていたんですが、なんだかんだで2時間ぐらいかかってやっと購入・・・。まあ実際にそんな簡単なもんじゃないんですよね。
しか~し・・・そろそろ出費も終わりませんかね。。。^^;
e0061778_20473616.jpg

[PR]
昨夜は、NNWでご一緒しています「東京工業大学附属科学技術高等学校」の先生でありますKADOTAさんを講師にお招きしての大樹会の勉強会でした。今回は交流のあります、朝霞鋼遊会さんとの合同での開催です。機械科の授業の事から機械、機械工学の基礎等々、約1時間半面白いお話を聞かせていただきまた。
冒頭でKADOTAさんもおっしゃってましたが、こういう席でお話を聞くのは初めてですので(いつも呑みながらですから。。。^^;)何か私てきには若干変な感じもしましたが、さすがに高校の先生ですね、あっと言うまに時間は過ぎてしまいました。本当にありがとうございました。
今度は工場見学等々で会員の皆さんの所をまわっていただければ、ネジの作り方は「プロ」ですので、逆にお教えできる事も多いと思います。是非どうぞ~^^

PS。。。 ねじ本も結構売れたようで良かったです(=^_^=)
[PR]
勇太が高校に入り、以前より言っていた通りに「サッカー部」に入部しました。正直本当に入るか半信半疑だったんですが、今の所は毎日練習にもしっかり出ています。もっともそれほど厳しい部ではないようですので、ちょうどいいのかもしれません^^

思いおこせば・・・私の高校3年間は部活ばっかりしていました。なもんで「部活だけ」しっかり続けていってくれればいい、とさえ思っちゃったりして。。。^^;
[PR]
という事で、おみえになりました^^
e0061778_22502671.jpg
興味深く聞いていただけたようで良かったです(=^_^=)
[PR]
明日、取材と言う事でおみえになります^^
e0061778_12541489.jpg

[PR]
うちにもたまに直接購入に来る方がいらっしゃいます。 その時は領収書を切りますが、簡単にプリント出来るソフトがないかと探しましたら、こちらを見つけました。例のごとく「フリーソフト」です^^
で、何種類か印刷できるんですがそのうちの2つはこんな感じです(=^_^=)
e0061778_22484934.jpg
e0061778_2249257.jpg

[PR]
41歳になってしまいました^^;
[PR]