<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

先日、仲間うちのネジメーカーさんからの依頼で見積もったんですが、値段がかけ離れているという事で断られたとの連絡をいただきました。

その報告のメールをいただいた際に、昨今のネジの値段の事を言及されていたんですが、ほんと安売りの所が多すぎです。また使う方も「ネジは安いもの」という考えが強すぎるような。。。

SUS材等の値段の高騰で、若干ですが全体的に値段が上がってきてはいますが、まだまだ標準品等々は安いままのようです。。

メーカーをもっと大事にして欲しいですよね。。。
[PR]
昨日は定例会でした。

勉強会が終わったあと

例のごとく

呑み・・・・・^^;

なもんで

今朝は若干

二日酔い・・・・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
[PR]
この前の日記でも書いた橋本工業所さんに、同じように中の羽が減ってしまって品物をすくいづらくなっていた足割り機のホッパーの肉盛りをお願いしました。ちなみに前回は鋳物で今回はアルミです。

こんな感じに盛ってもらい
e0061778_16222649.jpg
取り付けてまわしたら
e0061778_16221257.jpg
いい感じですくってくれました^^
e0061778_16223541.jpg

[PR]
今日は子供たちとお台場まで遊びに行ってきました。若干出るのが遅かったんで11時半過ぎに着きマックで昼食をとっている最中、横の道路をハコスカやらスバル36やら古い車が次々と・・・。そういえば行きの湾岸線でセリカ2000GTも見たし、これは何かあるな~と車の行った方に行ってみるとこんなのをやってました。
入場料がかかるんで入りはしませんでしたが(^^;)ほんとはちと見たかったかな~(=^_^=)
[PR]
ただいま製作中の「ナベ0番2種」と言う頭部規格の製品。これは実はJISのような規格は存在しないものなんです。

もともと「0番」のねじ規格は「日本写真機工業会(すでに解散)が制定したJCIS(日本写真機工業規格)の中の「精密機器用十字穴付小ねじ」というものになるんですが、その中には0番1種と0番3種しかありません。

その中間に位置するのが「0番2種」で、頭部寸法はちょうど0番1種の頭部高さで0番3種の頭部外径になります。具体的にはM2でいきますと、0番1種は外径D=φ3 高さH=0.6 0番3種はD=φ3.5 H=1 になりますので、0番2種はD=φ3.5 H=0.6 と見た目かなり平べったい感じです。

圧造での頭部成型の場合、一般的には頭部が大きいほど、薄いほど製作し辛くなりますので、作り手側からすれば若干厄介なシロモノなんです、実は。。。

で、この0番2種。もともとはソ○ーが自社製品用に設計し作らせたのが始まりのようです。なもんで「ソ○ー規格」なんて呼ばれたりもしています。(作り辛いんで好意的ではなく・・^^;)しかしまあさすがに天下のソ○ーですね。今では一般的に流通するまでになってますから、0番2種が。

うちもアイボの時に初めてこの規格を知って作ったんですが、正直最初はアイボと知らず「どうせおもちゃだろ」なんて考えで、ちょっといい加減にやってました(^^;) が、アイボに使われると知ったとたんに「こりゃ気合入れていかないと!」と随分と慎重に作った記憶があります。。

0番2種もある程度一般的になったとはいえ、規格自体が存在しませんのでまだまだ知らない方(企業も含め)が多く、以前より手がけていたうちはその点では若干優位にたてていますからアイボさま様ですかね^^
e0061778_17183031.jpg

上のネジは、左が小ねじM2×3、右がHL型2×6用の転造前ブランクになります。ちなみに行き先はいつもお世話になっているV社とS社です^^
[PR]
集めるのをすっかり忘れて・・・というか眼中になく、力に「明日絶対に持っていかないといけないだよ!!」と言われてしまいまして、即行でかき集めました・・・が、見つかったのは一枚だけ・・・・^^; これでご勘弁を~~(⌒_⌒; タラタラ
[PR]
うちの機械はほとんどが20年選手なんで、そこここでガタがきだしています。おおもとの稼動部分はしっかりしていますので何とかまわっていますが、それ以外は部品が壊れたりするたびに手直し手直し。。。で、今良くお願いしているのがRINCでご一緒させていただいている橋本工業所さんです。
かなりのご近所と言うこともあり、何かの時はすぐに対応していただいているんですが、今回はローリングのホッパーの肉盛りを頼みまして、今日持ってきていただいたので早速取り付けましたら調子よくまわりました。ほんと感謝感謝です^^
[PR]
月曜日は、葉摘を相談室に連れて行く日です。で、帰ってみると材料が1.5トン入ってました。。。しまい終わってから、先週末に調子悪くて止めておいたローリングをまわし、ヘッダーを5台、ローリングを5台、足割り機を2台切り替え見積書3通作って1日が終わりました。
月曜日は毎週こんなです。。。( -.-) =зフウー
[PR]
ちょっと時間が経過しちゃいましたがアップしました。2006年を振り返って。。。
[PR]
急ぎではないんですが選別しなきゃいけないものが出ちゃいました。で、ものが小さいんでこんなのを引っ張りだしてきまして^^
e0061778_20264535.jpg

ライトをつけるとこんな感じ↓
e0061778_20251199.jpg

小さいものの作業にはいいですね(∩_∩)
[PR]